彼とあたしのほんわかブログ

何気ない毎日が大切だよね

初詣…**

初詣行って来ましたか?


あたしたち

やっと昨日行ってきました

今年は早い時間に行かれなくて

ぼちぼち出かけて行ったら

長蛇の人…人…人

時間が少しずれただけで

こんなに違うんだね💧

っていうのを2日間経験し…💧

3度目の正直で

やっと辿りつけました


神社ですか?お寺ですか?


日本の代表的な場所と言ったら

この2つになると思うけど

あたしたちは特に信仰もないので

近くの神社でのお参り

以前はお寺だったけどね


そんな話しをしていたら

「神社は神様でお寺は仏様なんだよなぁ」

ってヨシが呟いたの


あ~確かにそうだよなって…


そうなると…

あたしはお寺に行ってた時

手を合わせて神様…って

お願いしてた??

ってことに気がついたんだけど

もう遅いよね💧


神様は生きている人

仏様は亡くなっている人

効力は変わるの?


初詣で仏様にお願いした人が

ピンチの時

「神様助けてー!」

って言ったら


「おいおい!こんな時は

俺に救いを求めるのかい?」


って神様に言われちゃう?

でも仏様助けてー!

って言わないよね


でもホントにホントにピンチの時は

「神様仏様ー!」

って…

言っちゃったりもする💧

両方から助けてもらおうなんて

ちょっと欲張りのような気がするけど

そう言わざれない状況の時は

神様と仏様が手を組んで

助けてくれたりするのかな?

なんて意味不明なことを

あたしの小さな脳で

考えてみたりした


(´・ω・`)?


でもお寺での失敗は

失敗っていうより失礼だよね

その点は反省しております💧


ここ何年かの初詣は神社なので

お願い先は神様

毎年お決まりのお願いごとしてきました




ちなみに…


神様仏様○○様

って言葉あったけど

これってどうなのかしらね?



(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する